ミー
にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ


TT兄妹病院へ行く

今日はテトティオ揃って通院でした。
ティオは健康診断。
テトはIBD治療中なので、経過観察と副作用チェックの検査。

待合室にいる間、ずっと外で待ってるワンちゃんが激しく鳴いてたので、
ティオも今日はちょっと落ち着きがなくなってしまいました。
(ワンちゃんよっぽど病院嫌だったのかな^^;)
ティオはキャリーからも出たがらず、出ても私の肩の上に逃げちゃいました。
なんとか診察台に戻し体温測定等をしてもらい、その後隣の部屋で採血。
先生や看護師さんが声をかけたり撫でながらやってくださってたんですが
採血中はギャーギャー鳴いてました(・_・;

採血中のティオ。
IMG_1872.jpeg

テトは預けてエコーと採血をしてもらいました。
預ける前からキャリーの中でウーシャー言ってました(^_^;)

ティオの結果は後日。
テトの結果は、血液検査は問題なし。
ステロイドの副作用で心配される肝臓の数値も正常でしたε-(´ー`*) ホッ
エコーでも胃腸には特に問題なし。
けど、膀胱に小さいストルバイト結晶が少しありました。
現在ストルバイトの療法食をやめ、胃腸ケアまたはアレルギー系の療法食を試してました。
(追記補足:以前ストルバイトが見つかりずっとストルバイトの療法食を食べてました)
そのため結晶がまたできてしまったようです。
今のところ胃腸ケアまたはアレルギー系の療法食で効果があり、
吐き戻しがすごく減ったというわけでもないので
またストルバイトの療法食へ戻すことになりました。

そしてティオは体重4.1kg。
テトはなんと5.64kg。またもや最高記録更新^^;
最近よく動いてるし痩せてると思ったんだけどなぁ...
ステロイドの副作用で多飲多食というのもありますが、
そんなに多食にはなってませんでした。
フードを変えてフード自体のカロリーは上がっちゃってたんですが、
その分少しずつ量を減らしてはいました。←少しずつじゃないと減らせません...^^;
ブロ友のaiaiさんが教えてくれたのですが、ステロイドは脂肪を蓄える作用もあるようです。
そう考えると少し太ってもしょうがないのかなぁって思いました。

帰宅後。
今日はがんばったね、ごほうびあげるよ!
DSC08309.jpg

ティオはこの顔。
DSC08310.jpg

DSC08311_20211215233318dd2.jpg

テトはよっぽど疲れたのか帰宅後ずっと元気がありませんでした。
ボーッとたたずんでたり、ソファの猫ベッドで寝てました。
DSC08322_20211215233320a3c.jpg

ご訪問ありがとうございます!!!
ランキングに参加してます。クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ

立ち耳スコのテト - にほんブログ村
ミー
Posted byミー

Comments 8

There are no comments yet.

chika

おはようです。病院二人一緒にお疲れ様。

ティオちゃん採血中はすごい鳴いてたのね。
嫌だもんね。

テトちゃん血液検査の結果は問題なしで
よかった。
副作用も出てなかったんだね。

早めにストルバイトもわかったから良かった
のかもね。
またストルバイトの療法食でスッキリ
しますように!

ティオちゃんもう4キロあるんだ。
なんか小さいイメージがあるので。

テトちゃんは最高記録でしたか( ´▽`)

ステロイド、うちのタマさんも食欲増進効果も
あるって先生に言われたよ。うちは殆ど食べれなかったけど。

テトちゃん疲れたよね。しっかり寝て回復してね。

2021/12/16 (Thu) 05:37

かりん

おはようございます☆
病院お疲れ様でした!テトくんもティーたんもよくがんばったね!
犬の鳴き声はね~うんうん、わかるよ、あれはすごくイヤだよね。
私も犬の鳴き声とか大きい音とかとにかくダメで頭痛くなるので
猫さんの気持ちがすごくわかります。

テトくん、検査結果良好でよかった!
えーー、私も痩せてるのかとおもってた~
少し前のお写真で、あら?ちょっとすっきり??引き締まった??なんて思ってたんだけどなあ^^;

IBD&療法食だとダイエットにしろストルバイト対策にしろ中々難しいですね。
ストルバイト、検査で見つかったとのこと。酷くならない内に対処できてよかった。

テトくん、疲れちゃったんだね。
人間だって緊張状態は疲れるもんね。ゆっくりやすんでね。

2021/12/16 (Thu) 09:08

あんずミャミャ

テトくん、ティオちゃん、お疲れ様でした。
テトくん、異常なしで良かった。
ステロイドで体重が増えてしまうのは
仕方ないところがありますよね。

頑張ったごほうびをおねだりするティオちゃん
片手を出してかわいいなぁ。
テトくん、その後元気になりましたか?

2021/12/16 (Thu) 13:38

non☆(@'ω'@)たん

緊張しすぎて疲れちゃったみたいですね(*゚ー゚*)
お疲れ様でした。
体重は持病があると難しいですよねぇ〜
ストルバイトは見つかったものの、
胃腸は問題なくて良かったですね♪
療法食でファイトです!
ティオちゃんハロより軽いのですね(*´艸`*)
じゃぁ何も心配もなさそうだ!

2021/12/16 (Thu) 14:01

kotetsuママ

病院お疲れ様。
テトちゃん、血液検査に問題なく良かったですね。
ストラバイトですか?
ご飯の管理、難しいですねぇ~(´ヘ`;)とほほ・・
胃腸ケアまたはアレルギー系の療法食と、ストルバイトの療法食を、どちらも混ぜて食べてもダメなんですか?
よくわかっていないんですが、そう簡単ではないのかな?
でも、早めにわかって、やっぱり定期的に検診しているお陰ですね。
早く良くなりますように!

2021/12/16 (Thu) 14:40

oharumama

こんばんは。
ミーさんテトちゃんティオちゃん、病院お疲れさまでした。
病院嫌いなワンちゃんが鳴いてたのかな?
怖かったでしょう、よく頑張りましたね。

テトちゃんの血液検査の結果と心配されていた肝臓の数値も正常でよかったです。
検査結果を聞くまでドキドキですよね、ミーさんがホッとされた気持ちがよくわかりますよ~
病院選びもごはん選びも悩みますよね、療法食を食べてくれないとガックリする・・・
テトちゃんストルバイトの療法食で良くなりますように。
テトちゃんもう元気になったかな?

2021/12/16 (Thu) 20:11

Cocomama

テオ君ティオちゃん 白装束の館訪問
お疲れ様でしたv(*´∀`*)v
ワンコも怖かったんでしょうけど その鳴き声で
二人の恐怖心も更にだったでしょうねp(´⌒`。Q)
テオ君ステロイドの副作用は ちょっと増量ってところですね。
肝臓とか何事もなくって良かったですね。
やはり治療食の威力って_φ(′ω`;A)ス・・・スヶ〃ェ
コタロー いまだに 他のフードに混ぜて ごまかしながら食べさせてます。
テト君 よっぽど疲れちゃったのね~ 
ゆっくり休んで 明日は元気にねv(*´∀`*)v

2021/12/16 (Thu) 22:37

ようニャン

こんばんはー

テト君ティオちゃん病院お疲れさまでした。
ワンちゃん怖かったねー
検査大きな事なく良かったです。
ステロイドもドキドキしましたが影響なくて
何よりです。

食事制限はなかなか大変ですよね(^_^;)
テト君疲れたね〜、いっぱい休んでね〜。

2021/12/17 (Fri) 00:26