ミー
にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ


地震で考える

昨日(記事がアップされる頃は一昨日ですが)大きな地震がありましたね。
宮城と福島では震度6強だったようで、被害に遭われた方、とても怖い思いをされた方もいらっしゃったと思います。
心よりお見舞い申し上げます。

うちの方は震度4でしたが、揺れが長く続いたこともありもっと大きく感じました。
地震前、早く寝るつもりだったのがあれこれやっていたら遅くなり、
お風呂に入って早く寝ないとと思ってたところでした。

こちらは地震直前の写真。
DSC00722.jpg

テトとティオにノミダニの薬を付けました。
舐め防止のためケープを付けたんですが、なぜかプリンス&プリンセスケープ。
久々にこのケープ付けてみたくなって(´>∀︎<`)ゝ
テトは薬をひどく嫌がって猫パンチまで繰り出してました。
2ニャンとも久々の薬(冬は付けてない)が嫌だったのかしばらく姿をくらましてました。
やっとほとぼりが冷めたのか、テトがリビングに戻ってきて撮った写真が上の写真です。
ティオはまだ隠れてました。
そこへ地震が。
テトはキッチンカウンターの上で目をまんまるにしながらウロウロ。
ティオが心配で「ティオ」と呼ぶとティオが1階にいたようで走って階段を上がってきました。
怯えてる顔をしてたので抱っこすると、抱っこ嫌いなのにおとなしく抱っこされたままでした。
怖かったのかな。

地震の後しばらくしたらソファで眠そうにしてました。
DSC00724_202203172156482af.jpg

テトは椅子に移動して眠そうにしてました。
IMG_2520.jpg

去年の秋も大きめの地震がありました。
その時ももっと備えをしないとと考えたのですが結局何もしてなくて...
地震だけでなく災害用に猫のごはんはストックするようにしてます。
あとはポータブルケージもあります。
全て同じ場所にしまってあるんですが、猫用の避難グッズをまとめたバッグとかは用意してないです。
皆さんはしてますか?
これを機にちゃんと用意しようかと思います。
それと地震が来たら猫の所在は確認して
避難すべき時はできるようにしようとは思ってます。
うちの近辺だと住宅が密集してるので火事が一番怖いかな。
でも実際は慌てたりして冷静になれないもんですね。
特にわたしは慌てがちかも。
だから日頃から避難訓練ってほどじゃなくても
シミュレーションして備えておくのは必要なのかなぁなんて思います。

ご訪問ありがとうございます!!!
ランキングに参加してます。クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ

立ち耳スコのテト - にほんブログ村
ミー
Posted byミー

Comments 7

There are no comments yet.

chika

おはようございます。そちらは震度4だったんですね。
それでも結構揺れますよね。

プリンスケープめちゃめちゃかっこいい(*´∀`*)
似合ってるわ。

薬付けられて嫌がってやっとちょっと落ち着いたところにあの地震
だったんですね。

猫さんなら絶対揺れ敏感に感じるもんね。
怖かったよね。

地震と災害の時にすぐに捕まえられないのが一番怖いので
逃げこまれて困るような場所はちょっとはいれないように
したりしています。
火事って時間がないから本当に怖いですよね。
パニックになってしまいそうで。

2022/03/18 (Fri) 05:29

あんずミャミャ

地震は揺れるし大きな音もするし
人間でも怖いのだから
お猫様にとっては相当なものですよね。

私も特にお猫様用の非常持ち出しは作っていませんが
非常用にジャンクフード的なものや
キャリーに予備のフードボウルを入れてあります。
災害はいつ起こるかわからないので
もう一度見直さないとですよね。

2022/03/18 (Fri) 08:51

かりん

こんにちは☆
地震すごかったですよね。我が家も二度目の時は横揺れが長くて不安になるほどでした。
停電もしましたし。
でもうちのみんにゃは全く平気。。。

福岡にいたころ熊本地震の時にちょうどパフちゃんが隣にいたんですが、立ち上がってお手手とあんにょで踏ん張ってゆらゆら揺れてました(笑ってる場合じゃないのにその姿がおかしくて。おかげで恐怖が吹き飛びました^^)ちなみにこの時のパフちゃんも全く平気、他のみんにゃも普通でした。

ティーたん怖かったんですね。テトくんは大丈夫だったんだ^^
他の方のところを拝見してて思いますが、いざって時はやっぱり上のコはしっかりしてるのかな^^
(普段のキャラ関係なくそんなイメージがあります)

うちは9にゃんだから一緒に避難は最初から考えていません。
(マンションなのでうちから避難しないといけないレベルとなると、もう外に逃げてもダメだとおもってますし、みんにゃを置いて逃げるとかはできないからその時は・・と覚悟しています)

だから、被災時の対策としてはライフライン寸断されても生活ができるようにって事だけを考えていて。みんにゃ用は半年程度のフードおトイレ用品の備蓄。人間用も最低1ヶ月(少ない時でなので、実際にはほぼ2ヶ月分)は用意をしてます。

ケージは元々にゃん数分あるし、ケージ慣れしてるので、地震で窓が割れたとしても、ダンボールとブルーシートで被うまでの間はケージ暮らしでいけますし。
(かげちのケージは普段は設置してないですが、すぐ設置できるタイプのケージを室内のすぐ出せる場所に置いてます)

大きな毛布やシーツ、タオルなども余分にストックしています。猫さん用の包帯も置いています。

サバイバル生活になっても大丈夫なように、カセットコンロ&ボンベは勿論。
いざとなればベランダで火を起こして煮炊きできるような準備もしてます。川の水を真水にして飲用できるグッズとかまで持ってます^^;
自分だけならそこまでして生き延びることを考えませんが、みんにゃだけは絶対に守りたいから。

地震以外となると火事だと連れて逃げないといけないので、その時どうするかってことだけは考えないといけないなあと思ってますが、一応うちのマンションIHなので火事のリスクは低いんです(ゼロにはならないですが)

それでもそうなった時には、性格や身体能力を考慮してキャリーに入れて一緒に脱出しないといけないこから優先的に一緒に。往復して救助が出来ない時は下階の庇部分に投げる!と決めてます。

酷いと思われるかもですが、往復する時間がなければそうするしか生存の道がないので。(キャリーはだから普段はそんなに要らないけれど、ちゃんとにゃん数分以上持ってます。迷子札もアトピーでできないパフちゃん以外は全員常につけています)

そして、我が家も逃げこまれたら捕まえられない場所は作っていません。
これでも完全じゃないなと思っていて。でもあまりそればかり考えると不安で押しつぶされそうになるので。
そんな状況にならないことを強く強く願ってます。
長文でごめんなさい。うちはこんな感じですってことが、少しでもご参考になれば^^

2022/03/18 (Fri) 10:36

non☆(@'ω'@)たん

ノミダニぽちょんウチもそろそろやらねば〜
すっかり忘れてました。 r(^^;)
ふたりもびっくりしちゃったですねぇ(´・ω・`)
その後は落ち着いてくれたようで良かったです。
ウチは自分用リュックに少し猫様用品詰めてるだけです。
後はあちこちに簡易ケージやゴハンを置いてます。
まとめて置きたいけど場所がない(;´∀`)
ウチの方に巨大地震来たら津波でアウトなので、
用意しても流されてしまうかもと思うと・・・(´・ω・`)
とは言え、助かると思って準備はしておくべきですよね。
ウチもこれから猫様様のグッズをまとめて
避難BOXか何か用意しておこうと思います!
ケージもにゃん数分用意せねば〜@@;
避難グッズもアレヤコレヤと思うとキリがないですね・・・
天災が来ないことを願うばかりです。 (>人<)

2022/03/18 (Fri) 15:19

Cocomama

地震 ビックリでしたね~
ティオちゃん呼んだら走ってきてくれるなんていい子(*≧∀≦*)
うちは 二人とも隠れちゃって のあちんなんて朝まで隠れっぱなし。
これで津波とか来るところだったら絶対逃げ遅れて死ぬなーと
思っちゃいました(*´Д`)
避難用品は キャリーケースに詰めてあるのですが
ひとりで2ニャン抱えてキャリーに・・・ 
持ち出しきれないかも(*´д`;)
今回も(震災の時も)避難が必要になることがなくってホントに良かった。
来ないに越したことはないけど いつ来るかわからないのが災害ですものね(*´Д`)

ご心配ありがとうございました。
なんとか通常生活できるよう片しました(=´Д`=)ゞ

2022/03/18 (Fri) 15:50

-

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2022/03/18 (Fri) 17:54

maimai

震度4は怖いですよね。
でもティオちゃん、呼んだらちゃんと来てくれて
偉いです。
ウチは呼んでも返事さえしないから、こういう時
困るだろうな(;´Д`)

大きな地震が来るたびに考えさせられるけど
お猫様用の持ち出しバッグなどは用意してないからな~
備えあれば憂いなしというし、色々見直さないと
いけないですね。

2022/03/18 (Fri) 23:21