ミー
にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ


ティオSDMA検査リベンジ

12月の健康診断でSDMAが15(基準値は〜14)だったティオ。
再検査を受けてきました。
DSC00929_20220330225115fc4.jpg
(写真は前日夜)

前回はもしかしたら水分不足だったかもと言われたので朝から水分補給。
ねこのきもちの付録でもらった経口補水液もあげたんですが、こちらはお気に召さなかったよう。
HC_01_0.png
ピュリナ ハイドラケア
ドロっとしてチュールをゆるくしたような感じです。
テトも舐めてましたが半分以上残してました。
これ食べてくれたら夏とか使えるのになぁ...
それではと水分補給ちゅーるを水で割ってあげましたがこれもダメ。
結局そのまま水分補給ちゅーるを食べさせシリンジで水を飲ませました。

ティオを背負って出かけようとするとテトがお見送り。
IMG_2574e.jpeg
ティオがニャーニャー鳴いてたので心配そうに見てました。

SDMAの検査は後日結果が出ると思ってたんですが、
「今日結果わかりますよ」と言われ心の準備が...^^;
この前は健康診断だったんで外部に出す検査だったんですが、
腎臓関連の検査だけなら院内でできるそうです。
それとなぜか「エコー検査もしましょう」と...
それ必要?って思ったんだけど咄嗟に言えませんでした。
今回は待合室も静かでティオも落ち着いてました。
検査後に看護師さんが「すごくいい子でしたよ〜」と褒めてくれました(^^)

検査後待合室で結果待ちしてる時のティオ
IMG_2577.jpeg

結果はSDMA「6」
まったく問題なしでしたヾ(≧︎∇︎≦︎*)/
あ〜〜〜よかった〜〜〜ε-(´ー`*) ホッ
たぶん大丈夫かなぁとは思っていたのですが、
もしこの年で腎臓が悪かったら...と考えることもあって...
これで一安心です。

追記:
SDMAは生理的変動が大きいそうなので、異常値が出ても継続的に測定し、数値をモニターし診断する必要性があるそうです。

今日のお会計。
テトのステロイドもなくなるのでもらいました。
IMG_2589.jpeg
やっぱエコーいらないと思うんだけど...(・_・;

帰ってきて夕飯食べた後は猫団子。
DSC00935.jpg

大抵近づくと一瞬顔をあげるんだけど、
ティオはまったく顔をあげませんでした。
お疲れだったのかな?
DSC00937.jpg
ティーたんずっと健康でいてね〜!
テトは今日2回もゲボっちゃった...(´;ω;`)

ご訪問ありがとうございます!!!
ランキングに参加してます。クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ

立ち耳スコのテト - にほんブログ村
ミー
Posted byミー

Comments 9

There are no comments yet.

chika

おはようです。
そのピュリナのハイドロケア、タマのために取り寄せ
しようかと思ってたけど・・・
ちょっと味の好みがあるみたいだね(^_^;)

テトがお見送りって書いてる下にたぶん写真が
あるんだと思うけど、それが表示されてないよ。
私だけかな?

テトちゃん心配してみてくれてたなんて優しいね。

なんでその検査いるの?って
病院によってはやたら検査してくるところ。
以前行ってたお金儲け主義の病院、やったばかりの検査だから断ったら
あからさまにムッとされイヤミいわれた。

SDMAは問題なしだったのね。本当に良かったー!!
ティオちゃんすごく良い子で検査されたんだね。
えらいよー。

ティオちゃんさすがに病院で疲れたんだね。
ねこ団子可愛い(*´∀`*)

2022/03/31 (Thu) 05:50

キノボリネコ

ティオちゃん数値が正常値に落ち着いてよかったですε-(´∀`*)
やはり水分不足が原因だったんですかね?
うち含め猫さんはとかくそうなりがち、こまめに水分補給してもらえるいい手はないもんですかね(´・ω・`)

ティオちゃんのニャーニャーに心配そうな視線を送るテトちゃん、優しいですね(*´ェ`*)
やっぱり妹が心配なんですね(*´ェ`*)

それにしても確かにこの流れでエコーってどういう理由があったんでしょうね?
あーテトちゃん2回も戻しちゃいましたかー(´;ω;`)
どうぞお大事にm(_ _)m

2022/03/31 (Thu) 08:20

かりん

おはようございます☆
よかったーーー!!ティーたん、どうだったんだろうってずっと気になってたんです(でも言えなかった^^;)
これで安心ですね^^
ティーたん、ミーさんお疲れ様でした!

料金見ると良心的な病院ですね^^
エコーは、結果的には数値が問題なかったから不要に思えるとおもいますが、腎臓だとエコーでも見ておきましょうってなるんじゃないかとおもいます。
(検査で稼ごうとする病院は確かにありますが、そういうとこだったら、尿検査や他項目の検査、それこそレントゲンまでやろうとするとおもいます。この手の病院が先代ブルーのかかりつけだったので、実際にストルバイトで通ってた時に、レントゲンまで毎月やられました。。。)

数値がオーバーだったらその時にエコーすればいいって考え方もあるとおもいますけど、
オールOKもらった方が安心ですよね^^(腎臓の病気って色々あるので。特に純血種だとPKDとかもありますからエコーはそっちを診るなら必須かなと)
説明がなかったのはちょっとあれですけどね^^;
これは多分ですが、獣医師にとっては腎臓=エコーが普通って感覚になりすぎてて、説明が必要って意識が抜けてあったんじゃないかと想像します。

2022/03/31 (Thu) 09:30

Cocomama

ティオちゃん検査オ(´ο`*)ツ(´▽`*)カ(´ε`*)レ様でした。
無罪放免 良かったね~~。
やはり エコーは何のために?だったのか疑問ですね。
かりんさんの言う通りなのでしょうね。

帰って来て ラブラブネンネな二人
いいですね~。
ティオちゃん 優しい兄ニャンで良かったね(^^♪

2022/03/31 (Thu) 10:03

non☆(@'ω'@)たん

病院お疲れ様でした〜
結果異常なしでよかったですね!ε-(´∀`*)ホッ
エコーは結局なんだったんでしょうね(´・∀・`)
抜け毛の季節だから吐いちゃったとか?
テトくんもなんともありませんように。

2022/03/31 (Thu) 13:04

あんずミャミャ

ティオちゃん、よかったですね!
SDMAもあくまで数値だから
上下するんですよね。
今回は基準値内だしまったく問題ないですね( ´∀`)

ピュリナノのハイドロゲル
うちは療法食を買ったときにもらいましたが
まだあげてません~。
こうしたおやつを食べてくれると
水分補給できていいんですよね。

2022/03/31 (Thu) 13:32

ようニャン

こんばんはー

ティオちゃんミーさん病院お疲れさまでしたぁ。
数値基準値内で良かったねー

うん、エコーはいらなかったような('・ω・')
でも先生に言われたらなかなか断れないですよね、私も同じくです(^_^;)

テト君も疲れたティオちゃんを労ってるのかなあ。

2022/03/31 (Thu) 19:20

maimai

うんうん、エコーはいらなかったよね(-_-メ)
検査を外部に出すというならわかるけど、院内で結果が
わかるなら再検査の結果を見てからするべきだと思うな~
いい子だったとしてもそれなりのストレスがかかっている
と思うから無用な検査は必要ないよね。

何はともあれ、検査結果が良好でよかったです(*´ω`*)
ティオちゃん、ミーさん、お疲れさまでした。

2022/03/31 (Thu) 21:13

なっつばー

病院受診、お疲れさまでした。
検査結果が正常範囲内で良かったです~。
エコー検査は・・・、まぁ安心材料が追加されたということで。( *´艸`)

2022/03/31 (Thu) 22:44