ミー
にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ


いろいろ心配事

朝寝室の扇風機のボタンをピコピコ押してるティオ。
(写真逆光ですが...)
IMG_3068.jpeg
そのボタンに気付いてしまったか・・・(~_~;)

そんなティオですが最近食欲が落ちてます。
元々ムラがあったり好き嫌いが多く新しめのごはんじゃないと食べなかったりするんですが、
最近は食べる量も結構少ないし体重も減りました。
ティオの適正体重を獣医さんに言われたことがないのですが、
ちょっと痩せ気味なのかなって気もして...
暑がりだから暑さにやられてるんだろうか?
夜寝る時以外はリビングのエアコンを付けてます。
リビングはだいたい28℃くらい。涼しくはないです。
ティオはリビングにいたり1階の元猫部屋にいます。
元猫部屋はリビングより暑いです。

元気がないわけでもなく遊んだりはしてます。
が、ちょっと遊ぶ頻度も勢いも減ってるかなぁ。
もう少し様子見て体重減るようだったら病院かな...(・_・;)
DSC02402.jpg

そしてテト。
DSC02406.jpg

またまた吐く頻度が多くなってます(;´Д`)
1日に何度も吐くことも。
吐き気止めを増やしたりして様子を見てたんですがあまり変わらず...
なのでステロイドの頻度を増やして様子を見ることにしました。
IBDの治療は症状が抑えられる薬の最小量を探してそれを維持していくようです。
他の薬や食事療法と併用してなるべくステロイドは減らせるといいようですが、
ちょっと減らしすぎたのかもしれません。
そしてテトも食欲が少し落ちてるんですが体重はまったく減ってません。
ステロイドは脂肪が増えるなどの副作用もあるのでそれもあるのかな?

そして私も最近頭痛の頻度が多いことが心配だったんですが、
評判のいい脳神経・頭痛クリニックに行きました。
初診の予約何週間も待ちました。
脳自体に問題はなくやはり偏頭痛でお薬を何種類かもらいました。
(偏頭痛って市販の薬はやっぱり飲まない方がいいらしいですねぇ)
薬が効いて良くなるといいなぁ。

ニャンズの体調や食欲もなんとか良くなりますように!

ご訪問ありがとうございます!!!
ランキングに参加してます。クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ

立ち耳スコのテト - にほんブログ村
ミー
Posted byミー

Comments 5

There are no comments yet.

chika

おはようです。
あら~ティオちゃん扇風機の番猫になってる(^O^)
可愛いー。

今の時期、やっぱり食欲落ち気味な子増えてるのかも?
これだけ暑いとね・・・
人間も動物もだるだるになるよね。
エアコンつけててもやっぱり違うみたい。

しっかりご飯食べて安心させてほしいね。

テトちゃんまた吐く頻度が上がってるの?
お薬の頻度増やして吐くのが抑えれるといいね。

でも体重は現状維持で良かった。

えーーー市販の薬ってあんまりよくないの???
どう違うんだろう??気になるー。
やっぱりお医者さんからもらうお薬は違った?

私も偏頭痛よくなるから。
なるときは続いたりするんだよね。
イブ飲んでるけど、いつも胃が悪くなるよ。

2022/07/02 (Sat) 05:28

あんずミャミャ

この暑さは堪えますよね。
うちも夏になると食欲が落ちますがやはり今年は
暑くなるのが早かったので
食欲が落ちるのも早い(^^;
トッピングをしながら完食してもらってます。

偏頭痛もですよね~。
外気温と室温の差やぎらっぎらな太陽で
誘発されるのかなぁ。
外を歩くときにはサングラスをかけるといいと
脳神経外科の先生に言われた私です。

2022/07/02 (Sat) 11:26

kotetsuママ

ミーさん、結果が良くて安心しました。
私も最近は暑さやお天気によって頭痛が酷いので、お互いつらいですよね( ´△`)アァ-

食欲、暑さのせいではないですか?
うちの3にゃんもいつもの半分くらいしか食べません。
虎麦がここまで食べなくなったのも初めてです。
毎日廊下に吐いた後があって、(毛玉入りか、なしの水だけ)心配していますが、元気もあるし暑さのせいかなって思っています。

2022/07/02 (Sat) 16:46

-

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2022/07/02 (Sat) 20:02

-

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2022/07/03 (Sun) 05:42