ミー
にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ


お饅頭より紙

前記事の肩乗り猫ですが、テトも昔はたまに肩に乗ってました。
ナウシカごっこもよくやってました(笑)
「ユパ様この子わたしにくださいな」って言うシーン
最近はあまり...というか乗られたら肩こりそうですね^^;
ーーーーー

ティオがお饅頭の包装紙の上でちんまり。
22120301.jpg

そしておててケアしてみたり...
22120302.jpg

寝落ち寸前の変顔になってました。
22120303.jpg

ティオがお布団にしてた包装紙ですが兄の福岡みやげの包装紙です。
22120304.jpeg
左は私の大好物、蒸気屋の『かるかん饅頭』と『かすたどん』(薩摩)
かるかん饅頭だけを買おうと思ってたそうですが原料の自然薯不足でなかったそうです。
こちらは以前にターさんにも福岡出張で買ってきてもらってブログにあげてます。
こちら(この頃は画像ひどいな^^;)
右は『松露饅頭』(唐津)
小学生の頃何年か福岡に住んでいたことがあります。
どちらもその頃よく食べてました。

かるかん饅頭
22120305.jpeg
蒸気屋やっぱりすごくおいしい!

『かすたどん』の写真を撮り忘れましたが、ふわふわのスポンジにカスタードクリームが入ってます。
萩の月みたいな感じかな...『かすたどん』の方がスポンジもクリームも好きかも。
『かすたどん』はなぜかテトがすごい勢いで奪おうとしてきました。
あんこは反応することあるけどカスタードはいつも欲しがることないんです。
ほんのちびっとだけあげたらさらに欲しがってパンチが飛んできたので急いで食べました(^_^;)

こちらは『松露饅頭』
22120306.jpeg
カステラ生地の中にあんこが入ってます。
こちらはものすごく久しぶりに食べました。
子供の時以来ではないと思うけど、いつ食べたか覚えてないくらいです。
昔はおいしいと思ってましたが今食べると普通な気もする...普通においしいです(^^)


最近ずっとコメントの返信ができていなくて申し訳ありませんm(_ _)m
コメントはとても楽しみにしており大事に読ませていただいてます。

ご訪問ありがとうございます!!!
ランキングに参加してます。クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ

立ち耳スコのテト - にほんブログ村
ミー
Posted byミー

Comments 6

There are no comments yet.

chika

おはようです。
ナウシカごっこ~やりたい。肩乗りにゃんこ
憧れます。
保護猫さんですぐ乗ってくる子が一匹だけいただけで
うちは誰も乗りませんよ。

ティオちゃん紙の上で寝落ち寸前に。ちんまりして
可愛いわ(*´∀`*)

かるかん饅頭って美味しいですよね。最近食べてないけど
好きだわー。
えーー自然薯不足だったんですか?

かすたどんはそんなにテトちゃんが反応しちゃうとは。
気になるわー。

2022/12/03 (Sat) 05:49

あんずミャミャ

かるかん、大好きです(*´ω`)
本物(?)は自然薯で作られているんですね。

ティオちゃん、包装紙の上に
ちんまり座ってかわいいなぁ♡
ちょっとした敷物のような感じなのかもしれないですね♪

2022/12/03 (Sat) 10:35

ようニャン

こんばんはー

肩乗りテト君、今はティオちゃんなんですね。
いいなぁ〜♪
かるかんって自然薯で出来てるんですか!
昔食べた事ありますが
すごく美味しかった記憶がありますね。
もしかしてミーさんはお饅頭好きなんですね。
私も好きで何個でもいけちゃうかも(*´ω`*)

2022/12/03 (Sat) 18:22

kotetsuママ

今度は本物のかるかん饅頭が出てきたぞ(笑)
私も大好き(●>艸<)美味!!
わたしはカスタードが大嫌いだから、萩の月とか周りしか食べれない(*≧m≦*)ププッ
何だかあんこ三昧ですねo(*^▽^*)oあはっ♪
私も白あん嫌いですが、あんこ大好き。
美味しいよねぇ~

2022/12/03 (Sat) 18:22

zuko

お饅頭祭りですね(*^^*)
私も和菓子が大好きなので「食べた~い!」と言いながら
読ませて頂きました♬
ニャンズは いつでも外側の紙やら箱やらに夢中
どこのお猫様も一緒ですね

☆先日はマクの誕生日にお祝いのお言葉を頂き
 ありがとうございました♡

2022/12/04 (Sun) 16:26

Cocomama

お饅頭~オイシソウ🤤
そしてミーさんのマニキュアにも興味が。
どんな柄なのかしら(´∀`*)ウフフ

そうそう にゃんは包装紙や箱 に夢中になりますね。

2022/12/04 (Sun) 22:20