ミー
にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ


ゴメン寝&おうち紹介

ティオがゴメン寝
24011201.jpeg
息できてますか〜?

写真撮ってたら気付かれた。
24011202.jpeg


〜New別宅紹介〜
ちょっとだけ別宅を紹介。
猫用にキャットステップを作ったり...というのはしませんでしたが、
猫のトイレの置き場はないと困るのでそこは考えました。
人間のトイレ(正面)の横(階段の下)に猫トイレスペースを作ってもらいました。
24011205.jpeg
人間トイレのドアを引き戸にしてますがその理由も後ほど。

大工さんが設計よりも大きく作ってくれたので余裕がありお掃除もしやすいです。
24011206.jpeg
しょっちゅう現場見に行ってたので大工さんと直接話すことも多かったんです。
猫トイレの広さもそうですが大工さんから提案してくれることもいくつかありました。

寝室前の廊下も設計段階で広くして猫トイレの置き場を確保しました。
24011207.jpeg
こちらも最初は左側壁の向こうがクローゼットで一部クローゼットをくり抜いて作ろうとしたんですが、
それだけで結構お金がかかっちゃうんです。
なのでただ廊下を広げることにしました。

それと脱走防止を考えて玄関とその他のエリアを区切るようにしました。
最初は玄関から直接階段に行くような設計を提案されたんですが、
玄関以外はフリーにしてあげたかったので階段もリビング内に設置。
(冷暖房の効率考えるとリビング階段はあまり...なんですけどね)
そして玄関とリビングの間のドアだけ取っ手を変えました。
テトはドアを開けられるのでここの取っ手だけ「プルプッシュ」というタイプにしました。
24011208.jpeg
外からはノブを押してそのままドアを押し開けるんですが、
中からはノブを引いてドアを引いて開けます。
それだったらテトは開けられないかと思ったんです。
何度も開けようとチャレンジしてますが今のところ開けられてません。

最初にかいた人間用トイレのドアを引き戸にした理由ですが、
以前別宅マンションでテトがトイレに入りオート開閉だったトイレの蓋のを壊しちゃったことがあるんです。
おそらくオートで開こうとした蓋の上に乗っちゃったんだと思います。
それもあって入れないよう引き戸にしました。
普通の引き戸だったら開けられちゃうんですが、
今の引き戸はオートクロージャーになってるので開けるときにある程度力を入れないと開きません。

あとはクローゼットやパントリーとかドアを付けない場合も多いみたいですが、
我が家はニャンズが勝手に入らないよう全部ドアを付けました。
うちは壁紙引っ掻いたりはしないんですが、念のため壁紙もひっかきに強い壁紙にしました。

以上ちょっとだけ別宅紹介でした〜。

ご訪問ありがとうございます!!!
ランキングに参加してます。クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ

立ち耳スコのテト - にほんブログ村
ミー
Posted byミー

Comments 8

There are no comments yet.

chika

おはようです。
ティオちゃんごめん寝。これ可愛いよねー。
うちはあんまりやらないから見るの好きだわ。

カメラに気づいて見てたね( ´▽`)

わー別宅。猫トイレ用にスペースが。こういうのが
備え付けであるとすごくすっきりして良いですよね。

廊下も広いですね。お部屋みたいです。

脱走防止のことも考えて階段の場所も。なるほどー
ドアを開けちゃう子の対策、そういうことも考え
られてるんですね。凄い。

引き戸もそういう対策だったんですね。今のは簡単には
開かない仕組みになってるとは知らなかったなー
こういう話は知らないので楽しいです。

2024/01/12 (Fri) 05:26

non☆(@'ω'@)たん

猫様の事を考えると結構細かくなるので、
そのぶんお金掛かっちゃいますよね(;´∀`)
ウチの部屋の引き戸、
冬は暖房のせいか木が膨張?するようで、
いつもより引きが固くなるんですが、
ハロは馬鹿力でこじ開けますよw

2024/01/12 (Fri) 11:00

かりん

こんにちは☆
新別宅、猫さん仕様にされたんですね!
すごい!工夫がいっぱい詰まってますね^^
猫トイレの置き場所ってほんとインテリア的にも大課題ですもんね。
丸見えはできれば避けたいけど、完全に見えないようにしちゃうと、おトイレ使ったかどうかのチェックが大変になるし、すごくいいですね^^
それに、こんな風に狭い場所って猫さんにとって落ち着きますよね^^

ドア開けちゃう子は工夫要りますが今は便利なのが色々あるんですね。テトくん的にはつまんなくなっちゃったかな?(笑)

2024/01/12 (Fri) 11:41

NYARO

めちゃんこトイレがうらやましい。。いいないいな
開けられない扉もいいな!
(テトくんがいつ攻略するか、ひやひや・・←おぃ)


テトくん元に戻ってよかったねー
猫同士の別居ってけっこう大変だから。。(-_-;)
うち、2週間くらい別居してたかなぁ。。
(ビビ怒りの鉄拳により)

2024/01/12 (Fri) 14:21

kotetsuママ

猫を飼ってからの新築は、猫さん使用に設計できるのでいいですよね。
仲がいい猫友さんも10にゃんのママさんで、先日豪邸を新築されたんですが、トイレ部屋を作っていて、私が住みたいぐらいでした(笑)
換気とかもちゃんと作っていて、猫さん使用のお家あこがれちゃいます。

便器の蓋壊したの覚えています(笑)
今度は前もって対処できてよかったですね。

2024/01/12 (Fri) 14:37

あんずミャミャ

別宅、設計段階から携わったんですね!
たしかに脱走は怖い
でも、自由にさせてあげたいという気持ち
わかります。
リビング内に階段をつければ
おうちの中ほぼ、すべてを行き来できますよね。
テトくん、ティオちゃんしあわせだわ(*´ω`*)

2024/01/12 (Fri) 15:10

ロッド

これは素晴らしい!! 感動モノですよ〜
猫に理解のある、話のわかる大工さんで良かったですね!
猫にとってトイレは最も大切ですから、最優先に考えるべきだと思います。
うちのはトイレの状態が悪いと、すぐに不機嫌になりました。

ドアを開ける猫って多いですよね。猫は想像以上に賢いですから、たとえば人間の子供が車のパワーウィンドウで遊んで危険な事になるような、そのくらいの事はするかもしれません。
いろいろ考えて作られて、本当に素晴らしいと思いました。

2024/01/12 (Fri) 17:43

なっつばー

猫トイレの置き場所確保。
これ、すごく大事ですね。
他にもテトさんたちの修正を知り尽くしたうえでの工夫がされてて良いな~。
我が家の設計をゼロからやり直したくなっちゃいました。

2024/01/13 (Sat) 01:41